ゴルフ パターの練習法で開眼した!

ゴルフにハマってます。

なかなか遅いゴルフ人生のスタートでした。

 

40になってから始めたので、友人と回るときは本当にバカにされて辛いゴルフでした。

 

スクールに通って100を切るのは1年かからないペースでした。

 

 

しかし、そこからが苦難の道です。

90台で停滞していました。

 

 

ショットはそこそこに上達したんですが、パットが思うようにいきません。

 

f:id:hajikerukun:20161207144841j:plain

あと、傾斜でのショットも下手です。

 

 

いろいろと試してみたのですが、思うような上達はしていませんでした。

最近はYoutubeがあるので便利になりましたよね。

 

いろんな動画を見ては、イメージトレーニングしています。


ゴルフスイングの基本 パターの打ち方

 


パッティング基本編【打ち方】 |ホームメイト72ゴルフ

 

でも、正直どれも同じですよね。

言っている理屈もわかります。

 

何かが違うなぁって思っていました。

 

ある時テレビでメジャーリーガーの川崎選手が目のトレーニングをしたら凄く調子が上がったって言っていました。

 

f:id:hajikerukun:20161207144508j:plain

それをぼんやりと見ていて、そういえば最近は仕事でパソコンを凝視したり通勤中はスマホを見たり。

 

目が疲れてるなぁって感じていました。

 

 

帰宅後にパソコンを開いて目のことをいろいろと調べました。

 

ピーンと開眼しました。

 

f:id:hajikerukun:20161207144621j:plain

 

グリーンの傾斜があんまり読み切れていない。

ラインがハッキリとつかめていない。

 

つま先下がりなのか右足下がりなのか?

 

傾斜でのショットも自分の体感がどうもおかしい。

 

 

それは疲れ目が原因じゃ??

 

調べれば納得です。

 

 

バランス感覚は三半規管です。

 

目を閉じてグルグル回転すると目が回りバランス感覚がおかしくなりますよね?

 

 

眼精疲労はバランス感覚をおかしくします。

 

目の疲れを癒してやるとビックリするほどバランス感覚がよくなりました。

 

グリーンでラインも良く見えるように。

 

 

人間は30代以降、バランス感覚が衰えてくるそうです。

 

仕事で書類やパソコンを見て疲れているなら一度目の健康を考えてみるとガラッと変わりますよ。

 

 

最初はコンビニでブルーベリーのサプリを買って飲んでいました。

 

効果がイマイチだったので調べてみると良いモノ発見。

 

アワビのサプリです。

CMキャラクターもメジャーリーガーの川崎選手です。


川崎宗則選手インタビュー動画(鮑の光プレミアム)

 

鮑はブルーベリーの12倍や24倍、ビタミン類が含まれています。

 

鮑のチカラ【鮑の光プレミアム】

 

 調子がグングン上がって、アベレージ80台の真ん中くらいまで一気にアップしました。

 

パターだけでなく、ドライバーショットも正確になってきました。

f:id:hajikerukun:20161207144649j:plain

 

ティーグラウンドに立った時に、ちょっとつま先下がりだなって感じるようになったので、曲がりが少なくなりました。

 

 

本当に一度目を休めて健康にしてみてください。

 

ゴルフが更に楽しくなりますよ。

f:id:hajikerukun:20161207144412j:plain